イラストレーターへの楽しい道①ー2 見てくれる人を増やそう

こんばんは!ラミンです!

 

昨日表現する場所を作ろう、でしたが。

SNS作っただけで作品をあげても・・・反応ありませんよね?

そんな人はごまんといるんだから!!

これじゃ机の片隅でお絵描きしているだけですのよ?

見てくれる人→フォロワーさん、作っちゃいましょ!

その中で、自分のイラストのファン候補がいるかもしれませんよ?

FF作りのコツをいくつか説明しますね。

今回はTwitterでのやり方です。

特定のジャンルに仲間入り!

貴方の興味あるもの、なんですか?

どんなイラスト描きたいと思いますか?

二次創作などに興味があればアニメやゲームの界隈へ。

できれば盛り上がっている(一定以上の人気のある)界隈だと

皆さんそのキャラの絵を描いて盛り上がっているので、

比較的同じ趣味の方を見つけやすいです。

注意・二次創作を公式が認めているジャンルにしましょうね。

オリジナルで勝負したい!って人は『創作』というジャンルも

おすすめですよ。

タグというものをつかって『#』←これです!!!!

『#~している人と繋がりたい』『#~好きな人と繋がりたい』

などのタグを使ってフォローしあうのです。

私はゲーム界隈のイラストジャンルに居ましたが、

公式の人に見てもらえて、リツイートで公式に絵を載せて頂いた

経験があるんですけど、ぶわーーーっとフォロワーさん、増えました。

そんなノリの良い公式インフルエンサー様がいてくれる所って

素敵ですよね。

これには注意もありまして・・・。

そのジャンルに飽きると、絵を描きたくなくなります。

別ジャンルの絵を描いた途端、反応がなくなったり・・・。

色んな好きジャンルの人と仲良く幅広く描くのもいいですね。

得意を生かしてフォロワーを増やす

これはズルいやり方なのか判断が分かれるところですが・・・

『アイコン企画』やってしまいます!

『#アイコン企画』のようなタグで

このツイートをRTし、フォロワーさんになってくれた人は

希望のイラスト描きますよ~みたいな。

他のそういったツイート参考にしてくださいね。

ちゃんとフォローし返すと、アイコン企画外れても、

フォローしてくれたままの人だっています。

お題も決めてもらえて、無償イラストなのでさして文句も言われません。

デメリットは、やはり『搾取』なんですよねーーー

ただでイラスト描いてもらえたら嬉しいですよね。

でも、描き手から見て、それが利用されなかったら・・・

お礼もなかったら・・・そんなパターンたくさんあります。

まだ自分のイラストが未熟で、これは練習なんだって割り切れると

この方法は割り切れるかと思います。

 

次回はイラストをデジタルアップする前に気を付けること?

紹介します!

それでは!